

新年初撮り

DSC_7297sd.jpg

遅くなりましたが…新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年の初撮りはいい加減決めたかった東神奈川カーブでの踊り子115号。ここでの踊り子は2回被られ1回曇られるという悲惨さ…今度こそ決めよう!と思い撮影地へ。

420mm位で構図をセット。慎重にピントを拾い本ちゃんまで箱根駅伝の中継を見ながら待機。今回は被られる事も無く無事ゲット出来ました。後ろの方に忌々しいのが写ってるけど…

初撮りは成功したし今年はいい一年になるかな?なんて(^_^;


雪×紅葉×長野色



関東で11月に雪が降るのは54年ぶりだそうで…こんな調子だと今年は一層寒くなるのでは?なんて思いながら布団に包まってます。笑

そんな大雪の翌日、L99が走る!という情報をキャッチし上越線に行ってきました。

雪晴れ×紅葉という滅多に無い好条件の元を行く長野色をゲット。試運転は行けないけど割と満足(笑)

ちなみに降りる時滑って転びました。とほほ

日没一分前



お久しぶりです。最近色々忙しくて更新できませんでした…汗

さて祝日だった先日、何となくGPVを見てると関東一円真っ黒。すぐさまライブカメラを見た後家を飛び出し、高崎線と上越線をえっちらおっちら下る事に。途中駅からは同じ考えの友人と合流…考えることはやはり同じ(笑)

現地に着くと既に盛況…何とか隙間に入れさして貰いセット。途中何度もマンダーラになったものの通過時には全開露出!

通過後データを見てて思わずため息が漏れるほどかっこよかったな なんて。

ここももうシーズンオフ。いよいよ冬が始まります。

夕立

DSC_4320whee.jpg

ちょっと間が空いてしまいましたが…

あつみ温泉から一気に南下。途中新潟でラーメンを食べたらいざ東光寺!
…と思ったんですが何だか西の方の空が怪しい。それでも一か八かで行ってみると案の定土砂降りに…

豪雨の中444Mを見送り、帰ろうとした所で雨が止み空に虹が出てるのを見てこれは!と思いとりあえず446Mまで残留することに。

見る見るうちに雲が抜け、通過時には全開露出に!
やっぱ待ってみるもんですね(笑)ちなみに後で調べてみたら太陽高度一桁台だった模様…にしては光線強いな~なんて。

これにて撤収。同行した方お疲れさまでした。

羽越ヨンマル

DSC_4251g.jpg

追っかけ終了後、下道で一気に新潟方面まで出ようと思いましたがせっかくの天気。どこかで羽越キハでも撮れないかなあ、と話していると丁度いい時間に通る列車があるとの事。こりゃいい!と思いながらあつみ温泉付近の撮影地へ。

ここは色々な立ち位置や構図がありますが折角ここまで来たのだから、と日本海を目一杯入れたアングルでセット。水平線もくっきり見える上に抜けも良くお気に入りの1枚に。

この後は夕方の信越1156連を狙いに一気に南下しました。
プロフィール

みんでん

Author:みんでん
カメラと国鉄型が好きな高校生。最近は色々な物を撮ってます。

Twitter@Tc1151046

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

